2019年大会結果

RESULT

最優秀賞

ビックリキングembot

ビックリキングembot

鈴木清人馬さん

蝶ネクタイが光るのがチャームポイントです。盗難防止やゲームに繋がるような面白い作品です。目玉シールで目が動くのがかわいいです。顔からモールがでているので面白いです。後ろに勝つと書いているのがembotに向けた気持ちです。

受賞者・審査員コメント

受賞者コメント

最初は緊張していたけど審査員さんとよく、話せたと思います。ふり返ってもう少し前を見た方が良かったです。あと、防犯以外のゲーム機能を披露したほうが良かったです。でも、よく自分なりには出来ました。皆さんも挑戦してほしいです。

審査員コメント

実用性を考えたアイデア、加速度センサーを使うなど、機構をフルに活用して、表現するなどが素晴らしい発想でした!
喜ばせるためのドッキリというのが良い!一発で利用シーンが想像できる表現はすごい!

優秀賞

みおぞう

みおぞう

末永 澪璃さん

私は、鼻としっぽが動く、ゾウさんを作りました!目も光ります。鼻を上向きにした方が元気に見えると思ったので、何回も作り直して上手にできました。鼻を動かすのがとても難しかったです。手をつけて耳も大きくして、可愛らしいゾウさんになりました。
リンゴが大好きなゾウさんです!

受賞者・審査員コメント

受賞者コメント

たくさんの人の前で発表するのはとても恥ずかしくて緊張しました。プログラミングは難しくて、なかなか思うように動かなくて、みんなの作品を見てすごいなと思いました。私ももっと面白い動きができるように頑張りたいと思いました。
でも、楽しかったし、賞をもらえたので、頑張ってよかったです!

審査員コメント

世界観が素晴らしい!象の鼻の先にリンゴがあったり、隣にりんごの木があったり。ぞうさんの音楽があったり、鼻の動きも素晴らしい。完成されている!
自分の中の象を表現してくれていてよかった!調整工程は大変だったと思います。

embot makes you fun !!!!

embot makes you fun !!!!

鳥越 優希さん

いつもだったら捨ててしまう箱をリサイクルしてガチャガチャを作り、中身のembotではお掃除ロボットを作ってみました。ガチャガチャの特徴はデコレーションです。お掃除ロボットの特徴はうちわにもなるところと虹色の毛です!自分の思っていた通りの作品ができてスッキリしました!

受賞者・審査員コメント

受賞者コメント

いい経験になりました。embotを自分で作って、動いて欲しい動きをプログラミングできるようになって成長したと思います。プレゼンを長くできて、やりきれました。小さいときから作っているガチャガチャを自分で考えたアイデアで自動にできたことが嬉しかったです。

審査員コメント

うまいくガチャが動くような工夫ができていてすごいと思いました。
作品は精巧で素晴らしく、こだわりを感じます。

なんでもっくんembot

なんでもっくんembot

鳥越 優希さん

embotでお掃除ロボットを作ってみました。
お掃除ロボットの特徴はうちわにもなるところと虹色の毛です!
いつも一緒にいたくなるような可愛い感じにできあがりました!

受賞者・審査員コメント

受賞者コメント

プレゼンの日の直前に、動きながらお掃除をするアイデアが浮かんだので、作品をもっとよくできて良かったです。頑張って作ったembotのロボットたちは私にとってはスーパースターなので、この子たちが最終選考会に選ばれるかドキドキしました。とても楽しい2ヶ月でした!

審査員コメント

彼女にとってのembotは、ロボットではなく様々な表現をするためのツールで、これはembotをそのようにしたいと思っている私たちにとって理想の形です。embotの未来を感じました。

逆立ちロボット東京2020

逆立ちロボット東京2020

樋口 陽士さん

動きは逆立ちをします。ワニロボットを作ろうとしたら失敗して逆立ちしたので、好きな体操ロボに変えました。工夫した所は足が重かったら、上がらないので頭を重くした。体が浮くように手の角度を調整した。見た目は体操の服を来て、日の丸、金メダルをつけてオリンピックを意識した。頑張ったので見てください。

受賞者・審査員コメント

受賞者コメント

優秀賞をもらえてうれしかったです。
賞をもらえるとは思っていませんでした。みんなの作品がすごかったからです。
ぼくが出来なかった動きをさせたロボットがあったりしたからです。発表は、練習では、失敗続きで、自分の番が来るにつれて、きんちょうしましたが、本番では、1発で成功して良かったです。みんなの前の発表は、苦手だったけど、自信がつきました。
又、出たいと思ってます。

審査員コメント

体操が好きで逆立ちをするという表現。
美しい逆立ちを実現するために、なんども試行錯誤したんだろうなと思います。

初期embot開発メンバー賞

動く!歌う!スーパーシャチ

動く! 歌う! “スーパーシャチ”

小関 飛翔さん

前に“ブタ”のそうじきを作りました。今回はそれをパワーアップ!
大好きなシャチにしてみました。
工夫したところは、ブタバージョンより、うまく前に進めるようにしたところです。
気分に合わせて歌わせたりもできるようにしてみました!

チョウチンアンコウ

チョウチンアンコウ

末永 琉惺さん

僕は、材料のライトを見て、チョウチンアンコウが思い浮かび、作ることにしました。最初は思い出しながら作ったのでうまくできず、形を作るのにとても苦労しました。体を丸くするために、紙で模型を作ってからダンボールで作ったり、ちょうちんのライトのコードをどうすればうまく垂らせるか考えたり、たくさん工夫しました。

燃える鍛治師

燃える鍛治師

高垣俊佑さん、辻本徹平さん

命(電池)を懸けて鍛冶してます。デザイン凝ってます。肩こってます。目が燃えてます。20代のおっさんです。最近禿てきたのでタオルで隠してます。優勝狙ってます。命燃やして戦っているので応援してください!!

審査員特別賞

きんきゅう車両、あつまれ!

きんきゅう車両、あつまれ!

池田達也さん、永嶋良仁さん、
宮坂優雅さん

着せ替えのできる車でライトがついてます。ブザーを鳴らすこともできます。四角い箱で作ったシンプルな緊急車両です。この箱を使うといろいろなものができそうです。

おはようかっこう

おはようかっこう

瀬川 結楓さん

かっこうの曲を作れるかなと思って頑張ってみました。
曲に合わせて、小鳥のロボットを作りました。

首振り恐竜

首振り恐竜

瀬川 遊さん

恐竜が好きなので、カッコイイ恐竜を作りたいと思って作りました。これは目が光って首を振る恐竜です。本当は声も出したかったけど、インカンジにならなかったので諦めました。

勇者

勇者

瀬川 遊さん

embotのワークショップでロボットをつくると聞いたとき、これは戦う勇者しかない!と思ったので勇者を作りました。2つあるとお互いに戦えるように考えました。

我王

我王

深澤 里駆さん、深澤 美玖さん

この作品は、ドラゴンのつもりで作りました。特徴は、翼と口が動き、目が光ることです。
口の中には、折り紙で作った炎を入れ、歯をつけました。翼の模様も工夫しました。

かわいいゆめ見るユニコーン

かわいいゆめ見るユニコーン

武田 友喜さん

犬が首としっぽをふる動作がかわいいので、ユニコーンもそうすることでかわいさがアップすると思ったからです。ユニコーンはゆめかわなので、おおきなリボンやレースの羽、モールのしっぽなどでデコレーションしてみました。